ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

初めましての方もお気軽にどうぞ。ヨコハマ読書会ってこんなところ。

f:id:yokodoku:20180324213512j:plain

こんにちは。ヨコハマ読書会の主催、わびすけです。

こちらのエントリーでは、ヨコハマ読書会についての紹介をいたします。
興味あるけど、どんな会?
読書会に行ったことがない。何するの?
参加する方法が分からない
そんな方はぜひ、ご一読くださいませ。

ヨコハマ読書会とは

誕生のきっかけ。

ヨコハマ読書会は、東京の老舗読書会『アサクサ読書会』の横浜版として、2017年11月に誕生しました。

『アサクサ読書会』は、本を知る・人を知る目的で気楽にいろんな方が集まり、ゆるく、時には熱く語り合う本好きさんのための会です。

ja-jp.facebook.com

全国・世界各地で『カタカナ読書会』として、多くの方たちが読書会を開催しています。(2018年3月現在13か所。サッポロ・チバ・ニイガタ・アサクサ・シンガポール・オシアゲ・ミト・タイペイ・スミダ・オオサカ・ホンコン・ヨコハマ・センジュ)

わびすけは長くこちらに参加させて頂いており、あまりに楽しいため、地元神奈川でもこんな会を開いてみたいという思いから、ヨコハマ読書会がスタートしました。

読書会って何するの?

「読書会してます」と言うと、まず質問されるのが
何するんですか?
これです。 

字面だけ見ると「読書」の「会」なので、ひたすら本を読むイベントなのかときかれます。

結論から言いますと、それもあり。『読書会』のスタイルは様々です。

好きな本をプレゼン後、本を交換し合うスタイル。持ち寄る本にテーマを設けるタイプ。課題本を全員が読了し感想や意見交換を行うもの。逆にその場で読んで、すぐに内容について語り合う…などなど。

読書会によってその形式やカラーは様々。いろいろ参加すると新しい発見がありますよ。

ヨコハマ読書会のスタイルは?

ヨコハマ読書会では、好きな本を一冊お持ちいただき、内容紹介や感想など、自由にお話いただきます。

本に、ジャンルの制限やテーマなどは設けていません。漫画や絵本などでもOKですが、一応「本」の会ですので、本の体裁をとっているのが大前提です(笑)

お一人の持ち時間は10~15分くらい。自分で話す以外にも他のメンバーから質問を受けたりなどしてトークを楽しみます。そして、次の人の順番へ…という具合に、全員に本の紹介をしていただきます。

読書会のススメ。

読書会に参加する目的は、人それぞれです。

  • 本が好き。本について話したい。
  • お気に入りの本を紹介したい。
  • 自分では手に取らないような本に出会ってみたい。
  • 読書習慣を身に着けるモチベーションとして。
  • 読書のアウトプットの場として活用したい。

こんな方に、特におススメです。

どんな人たちが参加してるの?

社会人の方が多く、幅広い年代の方がいらしてくださっています。男女比は半々くらいです。初めましての方も多く参加いただいています。

本に詳しくなくても大丈夫!

主催自身、大層な読書家ではないので詳しくありません(笑)。詳しくないからこそ、色々な方のお話を聞いて勉強させて頂いてます。

とにかく本に興味があればOK。あまりかた苦しく構えずに、ご都合が合う時にでも、気軽にご参加くださいませ。

ヨコハマ読書会は、本好きの方がゆるーく集まれる場でありたいと思っています。一見さんもお久しぶりさんもご随意に。しがらみフリーがモットーです(笑)

ヨコハマ読書会に参加するには?

開催日時・場所

開催日は毎月第2日曜日の午前。月によっては変更になる可能性はありますが、基本的には固定です。

朝9:00から開始し、終了までは約2時間ほどです。状況によっては前後することがありますが、途中退出OKです。

場所は、横浜駅周辺のカフェ。募集案内時に一緒にお知らせいたします。

参加方法

開催2週間前くらいに、募集開始の案内をいたします。定員は主催を含め基本8名ほど(状況によって前後します)。募集を開始致しましたら、以下の方法で参加表明をお願いいたします。

【ブログからの場合】
お問い合わせフォームからお申込みください。
詳しくはこちらをどうぞ。

mixiからの場合】
ヨコハマ読書会のコミュニティのイベントから参加してください。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=6317255

ツイッターからの場合】
@yokodoku17をフォローしてリプライください。こちらからもフォローさせて頂きます。(フォロー頂いただけではこちらへ通知が届かない場合があるため) 参加表明はDMかリプライにてお願いします。

参加条件

紹介する本を一冊、お持ちください。参加費はご自身の飲食代のみです。

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございました。(^^)

私は、本を読むという行為は、一人で完結するものだと思っていました。ですが読書会を通じて、色々な本や人との出会いがあり、少し視野が広がった気がします。

もし興味がわきましたら、一度のぞいてみてください。ご参加、お待ちしています。