ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第13回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20181111212412j:plain

本日紹介された本

『雪の断章』佐々木丸美
世界から猫が消えたなら川村元気
『スッキリ中国論 スジの日本、量の中国』田中 信彦
人魚の眠る家東野圭吾
『動物たちの内なる生活』ペーター・ヴォールレーベン/本田 雅也
『おばあちゃんのごめんねリスト』フレドリック・バックマン
丸亀製麺はなぜNo.1になれたのか? 非効率の極め方と正しいムダのなくし方』小野正誉
『具体と抽象』細谷功
バガージマヌパナス』池上 永一

★アイスブレイク
「私と手帳」

★キーワードメモ
・雪
・心理描写
・生命
・時間は心
・なくなったものへの切なさ
・スジと量
・あったかい
・豊か=量
・刺したら二度死ぬ?
・母の想い
・動物に感情はあるか?
・魚の痛点
・だますオンドリ
・孫とおばあちゃん
・手紙と謎解き
・業務効率
・薄利多売
・映画と原作
・勘違い、すれ違い
・沖縄
・年の離れた友情

あっという間に11月、そろそろ師走の足音が聞こえてきましたね。近頃体調を崩される方が多いようで、本日も体調不良により残念ながらご欠席となった方がいらっしゃったため、今回は9名での開催となりました。

f:id:yokodoku:20181111212803j:plain

前回から利用させて頂いている「Future Pub'lic ヨコハマニシグチ」さんは持ち込みOKのため、本日はポッキーの日ということもあり嬉しい差し入れが!

f:id:yokodoku:20181111212832j:plain

他にも皆さまが色々と持ち寄ってくださったお蔭で、お菓子をつまみながら和気あいあいと読書談義に花を咲かせました。

そしてなんと今回は、ご参加の方が素敵なイラストを描いてくださいました!
モデルは主催だそうです!恐縮です!!(秘かに次回作を楽しみにしています☆)

f:id:yokodoku:20181111212852j:plain

アイスブレイクは季節ネタ「私と手帳」。書店にも手帳のコーナーが大々的に設置され、新年を迎える準備が着実に進む中、皆さんの手帳のこだわりをお聞きして盛り上がりました。

そして今回の本も、ビジネス書、ノンフィクション、小説など程よくバランスの良いラインナップとなりました!普段自分では手にすることのないジャンルの本も、読了された方の言葉で感想や説明を聞くと手に取ってみたくなるのが不思議ですね。

今年も残るところあとわずか、さて、何冊の本を読了できるか楽しみです!

次回開催予定

第14回ヨコハマ読書会は12月の第二日曜(予定)午前、Future Pub'lic ヨコハマニシグチさんで開催予定です。年内最後の読書会は、終了後にクリスマス&忘年会を企画したいと思います。11月25日(日)18時頃、詳細のご連絡と募集開始いたします。どうぞよろしくお願いいたします。