ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第19回ヨコハマ読書会&アート鑑賞会開催しました。

f:id:yokodoku:20190519205822j:plain

本日紹介された本

『TOBACCO BOOK たばこの本』
現代アート超入門』藤田 令伊
現代アートと経済学』宮津 大輔
『手仕事の日本』柳 宗悦
『作家のおやつ』
『イラストで読む 旧約聖書の物語と絵画』杉全美帆子
『時の娘』ジョセフィン・テイ
『ドリアン・グレイの肖像』オスカー ワイルド
『僕らの色彩』田亀 源五郎
『木をかこう』ブルーノ・ムナーリ

★アイスブレイク
「断捨離したいこと・したこと」

 アートに親しむ読書会♪

令和最初のヨコハマ読書会は、初のテーマ型&イベント読書会でした。今回は、横浜石川町で『対話型アート鑑賞会』を開催されているアートスタジオ『SISSI』さんとの合同企画!

f:id:yokodoku:20190519210731j:plain

とても居心地の良いスタジオで、まずは対話型アート鑑賞会を楽しみました。

鑑賞したのはルネ・マグリットの『王様の美術館』。

何の前情報もない状態で、まずはじっくり各自作品と向き合いました。その後、自由に感想をシェア・フリートーク。アート鑑賞会が初めての方がほとんどでしたが、皆さん想像力を存分に発揮した結果、突拍子もない発想が次々と登場!和気あいあいと愉快な時間を過ごすことができました。

正解のない対話を楽しむ気持ち、発想が発想を呼ぶ面白さ、自分が予想もしなかった見方に接する新鮮さ。普段あまり味わうことのない体験でした。

対話型アート鑑賞会は、『SISSI』さんで定期的に開催されています。ご興味のある方はぜひ、一度参加されてみてはいかがでしょうか♪
https://sissi.yokohama/art-appreciation/

鑑賞会の後は、お楽しみの中華街へのランチ。美味しい料理に舌鼓を打ちながら、親睦を深め、午後は『美術・アート』をテーマにした読書会を行いました。

皆さんがそれぞれの解釈で持ち寄った『美術・アート』に関連する本は、どれも興味深く、よりアートが身近に感じられそうなものばかりでした。

ご参加くださった皆さん、楽しい時間をありがとうございました!

次回開催予定

第20回ヨコハマ読書会は、通常の紹介型を予定しておりますが、場所の都合上、まだ開催日程が確定しておりません。早めにお知らせしたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。