ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第21回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20190714234443j:plain

本日紹介された本

悪魔の辞典』中村徹 著/アンブローズ・ビアス 原案
『考証要集 秘伝! NHK時代考証資料』大森 洋平
『ルポ 人は科学が苦手 アメリカ「科学不信」の現場から』三井 誠
『白昼夢の森の少女』恒川 光太郎
『ブスのマーケティング戦略』田村麻美
『よそさんが心地いい京都』中野 弘子
ピグマリオン』バーナード ショー

★アイスブレイク
「私の朝ごはん」

★キーワードメモ
・思わずにやける
・黒猫が運ぶもの
・取材メモの面白さ
・あんみつ
・知識は信念を強化するだけ
・温暖化と進化論
・木が生える
・ゾッとするけどほっとする
・ブズのブランディング
・自己肯定
・人に会いに行く
・一元さん
・女性の自立
・ロマンス全否定

なかなか梅雨も明けずにはっきりしないお天気の中、早起きチャンジ二度目の第21回ヨコハマ読書会を開催致しました。朝早くお集まりいただいた皆さま、ありがとうございました。

美味しいモーニングをいただきながら、アイスブレイクは「私の朝ごはん」。皆さまほぼ「食べる」派で、そのこだわりは様々。特に手作りヨーグルトのお話で盛り上がりました。

f:id:yokodoku:20190714235956j:plain

朝早くの開催二回目、眠い目をこすりながらの方もいらっしゃいましたが(笑)、充実した朝の時間を過ごすことができました。本の話から広がって、雑談や情報交換などで盛り上がった二時間半でした。そしてモーニング、クセになってしまいそうです。

次回開催予定

第22回ヨコハマ読書会は、8月11日(日)に開催です。場所は横浜駅チカのカフェ、時間は8:30開始予定。11日は山の日!ですが、普通に読書会を行います(笑)。募集開始は7月27日(土)21時頃の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。