ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第28回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20200209185507j:plain

本日紹介された本

『戦争は女の顔をしていない』小梅 けいと (著), スヴェトラーナ・アレクシエーヴィチ (原著)
『息吹』テッド・チャン
『八朔の雪―みをつくし料理帖』高田 郁
『「そうだ京都、行こう。」の20年』ウェッジ (編集)
『怪物の木こり』倉井 眉介
『Think Smart 間違った思い込みを避けて、賢く生き抜くための思考法』ロルフ・ドベリ (著), 安原実津 (翻訳)
『この恋は世界でいちばん美しい雨』宇山 佳佑
『モンテレッジォ 小さな村の旅する本屋の物語』内田 洋子
夜の来訪者』プリーストリー
『妊娠カレンダー』小川 洋子
『図説 裏を知るとよくわかる! 日本の昔話』徳田 和夫 (監修)
『熱源』川越 宗一

★アイスブレイク
「最近買って良かったもの・買いたいもの」

一年が十二分の一過ぎただなんて認めたくないまま早や二月。第28回ヨコハマ読書会を開催いたしました。

今回のアイスブレイクのお題は買い物について。皆さん、最近どんないい買い物しましたか?あるいは買いたいものは何?そんな話で盛り上がりました。

ラインナップを見てみると、電子ピアノ、ヒーター、プリンター、電子ドラム、サウンドバー、デジカメなど大きなお買い物から、プラモデルやリュック、ハマっている作家さんの本、世界地図、勉強のためのツール探しなどの身近なものまで様々。買い物って楽しいですよね~!

本日も様々な本が紹介される中、素晴らしい解説資料を作成くださった参加者さんがいらっしゃって撮影させて頂く予定だったのですが…失念してしまいました(泣)。申し訳ありません。。

読書会をするたびに、これ読みたい!あれ読みたい!!全部読みたい!!!という魂の叫びが止まりません。どうしてこの世界にはこんなにもたくさん魅力的な本があるのか、なぜ一日が24時間なのか…思わず頭を抱えた2020年二回目の読書会。もうすぐ春ですね。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

次回開催予定

次回第29回ヨコハマ読書会は、2020年3月8日(日)10時から開催、場所は横浜駅チカのカフェを予定しております。
募集開始は2月22日(土)20時の予定です。どうぞよろしくお願いいたします!