ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第29回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20200614115433j:plain

本日紹介された本

『若きサムライのために』
『グッド・フライト、グッド・ナイト──パイロットが誘う最高の空旅
『限界破りの鉄道車両
『着せる女』
『M 愛すべき人がいて』
『プリズン・ブック・クラブ――コリンズ・ベイ刑務所読書会の一年』

★アイスブレイク
「最近びっくりしたこと」

3回のキャンセルを経てやっと開催となりました第29回ヨコハマ読書会、今回は初のオンラインでの開催となりました!

自宅にいながら開催・参加できる手軽さはとても良いのですが、メリットデメリット色々あり。今回は通信状況が悪くお話が聞き取れなかったり、接続環境の問題か、途中で何度も主催が画面から消えるというトラブルも発生し、ご参加の皆さまにはご迷惑をおかけしてしまいました(汗)これもまた、貴重な経験の一つということで。。

さて、今回のアイスブレイクのお題は最近びっくりしたこと。1枚3,000円もするマスク、オンラインでの読書会、電車の古い型での車両生産、テレワークでの気付き、行きつけの美容師さんの独立、シャーマンキングが20年前…。

近況なども交えながらの自己紹介から、本の紹介へ。今回はオンラインとのことで、急遽順番を挙手性ではなく指定で行わせて頂きました。魅力的な本の数々のシェアに、積読リストの更新も再開してしまいました(笑)

ご参加いただいた方のお声にありましたが、興味のある本が図書館になかったら、その場で貸してもらえるのになぁ~とのこと。まさに!それもリアル開催での大きなメリットの一つですね(^^)

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

次回開催予定

次回第30回ヨコハマ読書会は、久しぶりのリアルでの開催を予定しております。

会場の都合で、今回は7月5日(日)の第一日曜日に開催致します。時間は9:30~11:30、場所は「かながわ県民センター」会議室です。定員は8名、室内を換気しつつ距離を取ったお席を準備したいと思います。
募集開始は6月21日(日)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!