ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第30回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20200705154102j:plain

本日紹介された本

『死に山 世界一不気味な遭難事故《ディアトロフ峠事件》の真相』ドニ―・アイカ
『リロ氏のソロキャンレシピ』リロ氏
宵山万華鏡』森見 登美彦
『ハイジ(上)(下)』シュピーリ, パウル ハイ他
『どうぞのいす』香山 美子
『日本人の恋びと』イサベル・アジェンデ
『食の歴史――人類はこれまで何を食べてきたのか』ジャック・アタリ
『三ギニー』ヴァージニア・ウルフ
『失敗の本質』戸部 良一、寺本 義也他

★アイスブレイク
「行きたいところ、やりたいこと」

やっと!やっとのオフライン開催!やっぱり対面はいいですねー!!数か月ぶりのリアルでの開催、かつ開催場所も新しく心機一転、第30回ヨコハマ読書会を開催いたしました。

カフェ開催から「かながわ県民センター」会議室へ場所を移しての一回目。何だか会議しているみたいで最初は妙な感じでしたが、十分に距離も取れるし何より大声で笑っても周りを気にしなくていい!ゆったりできて、好感触でした。

さて、今回のアイスブレイクのお題は、最近ようやく自粛も解除され(とは言え感染者数は再びの増加、全く安心はできませんが…)、今行きたい所や、やりたい事をお聞きしました。

旅行や帰省など、遠くへの移動を伴うことや、映画館や美術館など、ようやく再開し始めた施設へのお出掛け、気軽に友人に会ったり読書会へ行ったり…。以前は当たり前に出来ていたことが出来なくなった今、改めて平凡な日常のありがたさにしみじみと思いを馳せました。

そして、やっぱり直接お互いに顔を見ながら読書トークができるのは最高!楽しく盛り上がった2時間でした。このまま引き続き、開催ができることを願うのみです。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

次回開催予定

次回第31回ヨコハマ読書会は、8月9日(日)第二日曜日に開催致します。時間は9:30~11:30、場所は「かながわ県民センター」会議室です。定員は8名、室内を換気しつつ距離を取ったお席で行います。
募集開始は7月25日(土)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!