ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第33回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20201011203936j:plain

本日紹介された本

『とってもだいすきドラえもん
『歴史人物怪異談事典』朝里 樹
『フィフティ・ピープル』チョン・セラン(著), 斎藤 真理子(翻訳)
『心は孤独な狩人』カーソン・マッカラーズ(著), 村上春樹(翻訳)
『ヌヌ 完璧なベビーシッター』レイラ・スリマニ(著), 松本 百合子(翻訳)
『熱源』川越 宗一(著)
『心を病んだらいけないの?うつ病社会の処方箋』斎藤 環,與那覇
『時限病棟』知念 実希人(著)
『人はなぜ宇宙人に誘拐されるのか?』エリエザー・J・スタンバーグ/水野涼

★アイスブレイク
「食欲の秋!食べたいもの」

一気に空気が冷たくなって、あっと言う間に秋。今回は台風の直撃の可能性もあり開催が危ぶまれましたが、何とか開催することができました!

秋と言えば読書…と言いたいところですが、そこは本好きの皆さま、一年中読書している中では季節ネタにならないため、アイスブレイクは食欲の秋!で、食べたいものをお聞きしました。

キノコご飯や炊き込みご飯、お芋のスイーツやかぼちゃ料理、秋の味覚の梨やサンマなどなど、お腹が空きそうな話で盛り上がりました。

そして今回も色々な本たちが集まりました。ちょっとしたトラブルもありましたが(笑)、楽しい時間を過ごすことができました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回開催予定

次回第34回ヨコハマ読書会は、会場の都合で第三日曜日の11月15日(日)に開催致します。お間違えのないようお願い致します。時間は9:30~11:30、場所は「かながわ県民センター」会議室です。定員8名、室内を換気しつつ距離を取ったお席で行います。
募集開始は11月1日(日)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!