ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第40回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20211205202600j:plain

本日紹介された本

『短くて恐ろしいフィルの時代』ジョージ・ソーンダーズ
『急に具合が悪くなる』宮野 真生子、磯野 真穂
『100日間おなじ商品を買い続けることでコンビニ店員からあだ名をつけられるか。 ビスコをめぐるあたたかで小さな物語』与謝野
『博士と狂人』サイモン ウィンチェスター
幼年期の終わり』クラーク
『稲川怪談 昭和・平成傑作選』稲川淳二
『そして誰も死ななかった』白井 智之
『ランチのアッコちゃん』柚木麻子
自衛隊メンタル教官が教える 心の疲れをとる技術』下園 壮太

★アイスブレイク
「お正月にしたいこと」

なんと2021年最後の読書会!信じられないことに来月はもう来年…。大事なことなので二回書きますが来月はもう来年です。信じたくないですね。

ということで、アイスブレイクは「お正月にしたいこと」でした。もうお正月の話をするなんて…。今年が残りあと一カ月もないという実感がない中、お正月にやりたいことを皆さんにお聞きしました。

福袋や初売りセール、温泉や映画鑑賞、時間をかけて作る料理、こたつで読書、久しぶりに会う家族との会話…。お正月休みならではのトークで年末感がアップしたように思います。来月はもう来年なのですよね…。

本日も様々なジャンルの本が集まり、興味深い読書談義で盛り上がることができました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!どうぞよいお年を。

次回開催予定

次回は新年!第41回ヨコハマ読書会は2022年1月16日(日)時間は9:30~11:30、場所は「川崎市産業振興会館」会議室です。募集開始は年末年始を挟むので、平日ですが12月30日(木)20時から行います。どうぞよろしくお願いいたします!