ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第41回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20220116153309j:plain

本日紹介された本

『ふやすミニマリスト藤岡みなみ
『心はどこへ消えた?』東畑 開人
『舞台』西加奈子
『テスカトリポカ』佐藤 究
『世界のグルメ図鑑』地球の歩き方編集室
『山のむこうは青い海だった』今江 祥智
テヘランでロリータを読む』アーザル・ナフィーシー
『平成男子論』手条 萌
『コリーニ事件』フェルディナント・フォン・シーラッハ

★アイスブレイク
「最近気になっていること」

何とか新年開けて一回目の読書会、無事に開催することができました!2022年初読書会ですが自己紹介のテーマはシンプルに「最近気になっていること」。

ミスドの限定ドーナツやおはぎ、今日の献立などの食べもの系、ガラスのカップや漫画大人買いなどの買い物ジャンル。流行りのものでは大河、SDGsなど、皆さん色々なものに興味をお持ちでした!

本日は小説が少し多めでしたが、バランスよくジャンルもバラバラな本が集まりました。紹介本の登場人物相関図を作成してくださった方もいらっしゃって、完成度の高さに感動!楽しく読書談義で盛り上がることができました。

ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!本年もよろしくお願いいたします!

次回開催予定

次回第42回ヨコハマ読書会は2022年2月13日(日)時間は9:30~11:30を予定していますが、感染者数の状況をみつつ判断したいと思います。場所は「川崎市産業振興会館」会議室です。
1月中の判断が難しそうなので、開催の場合は直前ですが一週間前の2月5日(土)20時から募集開始を行います。どうぞよろしくお願いいたします!