ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第52回ヨコハマ読書会開催しました。

本日紹介された本

『鳥類学者だからって、鳥が好きだと思うなよ。』川上 和人
『廃院のミカエル』篠田節子
『人口知能は人間を超えるか ディープラーニングの先にあるもの』松尾豊
『100年後あなたもわたしもいない日に』土門蘭 寺田マユミ
『本を贈る』笠井瑠美子
火車宮部みゆき
きのう何食べた?よしながふみ
色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年』村上 春樹
『首』北野武
『生きるとは、自分の物語をつくること』小川 洋子 河合 隼雄 
『聞く技術 聞いてもらう技術』東畑 開人
『悪い夏』染井 為人
『読書する人だけがたどり着ける場所』齋藤 孝

★アイスブレイク
「2023年、半分振り返り」

2023年も折り返し。読書会を開催する度に時間が経つ早さに驚いています。どんな中のヨコハマ読書会、アイスブレイクのお題は2023年、半分の振り替えり。もうすぐ今年もあと半分になりますね。皆さんはどうお過ごしになりますか?

紹介本は、エッセイ、小説、実用書などジャンルもバランスよく。知的興味を刺激される楽しい時間を過ごさせていただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

今回もみんなで作る町の本屋さん『ローカルブックストアーkita.』様のブックオーナーさんのご協力で、『ヨコハマ読書会atローカルブックストアーkita.』と題しまして、ブックマンションのスペースをお借りして開催いたしました。

『ローカルブックストアーkita.』さんは、1棚1オーナー型の(書店主)が集うブックマンションという形態の本屋さん。

横浜の地にご縁のあるオーナーさんたちが集い、それぞれの個性を大切にしながらオリジナリティにあふれる素敵な棚を運営なさっています。

ローカルブックストアーkita.』さんの営業日は平日 : 11:00~18:00(土日は不定期ですのでtwitter等でご確認ください。)お近くの方はぜひ足を運んでみてください!

次回開催予定

6月のヨコハマ読書会はお休みいたします。第53回ヨコハマ読書会は、7月上旬の土曜午後開催予定です。場所は同じく『ローカルブックストアーkita.』さん。日にちが確定しましたら改めてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!