ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第16回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20190217173124j:plain

本日紹介された本

『意識はいつ生まれるのか 脳の謎に挑む統合情報理論
ジュリオ・トノーニ、マルチェッロ・マッスィミーニ
『天才を殺す凡人 職場の人間関係に悩む、すべての人へ』北野唯我
『北野唯我 』朝井リョウ
本屋さんのダイアナ』柚木 麻子
『ため息の時間』唯川恵
『メタモルフォーゼの縁側』鶴谷 香央理
『舞台』西加奈子
『虹色のチョーク』小松成美
『働く女の品格』戸田 久実
ティファニーで朝食をカポーティ

★アイスブレイク
「春になったらしたいこと」

★キーワードメモ
・意識と脳
・無数の情報から判断する
・軸と評価
・配られたカードで勝負する
・臨場感
・君?とは
・大穴
・本が好き
・男の浮気
ええかっこしい
・交流
・形態が変わる
・状況が変われば人も変わる
・自意識過剰
・4つの幸せ
・活かす仕組み
・コミュニケーション
・語彙力
・自由
・実写と原作

寒さも緩み…と思いきや、まだまだ寒い!本年二回目第16回ヨコハマ読書会、本日は10名での開催となりました。

f:id:yokodoku:20190217174431j:plain


横浜駅徒歩5分「Future Pub'lic ヨコハマニシグチ」さんでの開催です。恒例となりつつあるお菓子の差し入れでお菓子パーティー状態に!皆さまありがとうございました。(※持ち寄りの決まりはありませんので、あくまでご好意です(^^))

猫の日、2月22日(にゃんにゃんにゃん)が近いとのことで、可愛い猫ちゃんのチョコレートが特に印象的でした。

f:id:yokodoku:20190217175000j:plain

アイスブレイクは「春になったらしたいこと」。引っ越したい、体を動かしたい、新しく趣味を始めたい、そして一番多かったのが、やっぱり春は桜、お花見がしたい!とのご意見。ヨコハマ読書会では昨年ご好評いただいたお花見読書会、今年もやりますよ~としっかり宣伝もさせて頂きました(笑)。

今回はやや小説が多めとなりました。この作家さんならこの作品がおススメ!など、嬉しい情報交換もでき、読書会後はこちらも恒例となった皆でランチ。楽しい読書談義の時間を過ごすことができました。ご参加下さった皆さま、ありがとうございました!

次回開催予定

第17回ヨコハマ読書会もFuture Pub'lic ヨコハマニシグチさんで開催させていただく予定です。3月10日(日)午前中を予定していますが、場所の都合で変更となる可能性がございます。日程が確定次第、募集開始のタイミングなどと合わせてご案内させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。