ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第58回ヨコハマ(ピクニック)読書会開催しました。

本日紹介された本

『さみしい夜にはペンを持て』古賀 史健
『ギフテッド』山田宗樹
すばらしい新世界』オルダス ハクスリー 
『人生ミスっても自殺しないで、旅』諸隈元
『忘れられない日本人 民話を語る人たち』小野和子
『解剖学者と殺人鬼』アレイナ・アーカート
『不道徳教育講座』三島 由紀夫

『東京都同情塔』九段理恵
直木三十五伝』植村鞘音
『東京タワー』江國香織
『私とは何か:「私」から「分人」へ』平野啓一郎
『めざせムショラン三つ星』黒柳桂子
『薄っぺらいのに自信満々な人』榎本博明

『傷を愛せるか』宮地尚子
『十字軍物語 第一巻 神がそれを望んでおられる』塩野七生
『はちみつ色のユン』Jung
半藤一利宮崎駿の腰抜け愛国談義』半藤一利宮崎駿
『闇の左手』アーシュラ・K・ル=グウィン
『ゆるりより道ひとり旅』おづまりこ
『日本文学(墓)全集 時どきスイーツ』安堂友子

(写真に思い切り影が入ってしまいました、すみません!)

★アイスブレイク
「春といえば!」

本日はお花見読書会と題して、横浜市根岸森林公園にて屋外での開催となりました。
が!予想外の開花の遅さに、残念ながら桜の花は蕾の状態でした(笑)
そこでピクニック読書会として青空の下、遠足気分で読書会を行いました。

今回は総勢21名での大型読書会!3つのグループに分かれての開催となりました。
読書会の後はランチ会。お菓子の差し入れなどもあり、まさに遠足さながらの楽しい会となりました。

大勢で屋外でおしゃべりしたりご飯を食べたりという体験はとても貴重ですね。
3月中としては記録的な暑さとなった中、ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回開催予定

次回ヨコハマ読書会は、ローカルブックストアーkita.』さんでの開催です。
もうGWですね…。早い!4月28日(日)午後の開催となります。
募集開始は4月13日(土)夜の予定です。よろしくお願いいたします!