ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第54回ヨコハマ読書会開催しました。

本日紹介された本

『よし、戦争について話をしよう。戦争の本質について話をしようじゃないか (オリバー・ストーンが語る日米史の真実)』
『世界で最初に飢えるのは日本 食の安全保障をどう守るか』鈴木 宣弘
超新星紀元』劉 慈欣
『臆病者の自転車生活』安達茉莉子
『デキる猫は今日も憂鬱』山田ヒツジ
『「言葉にできる」は武器になる。』梅田悟司
『可燃物』米澤 穂信
『ブラックサマーの殺人』M W クレイヴン

★アイスブレイク
「あなたの積読冊数教えて!」

9月になった!夏は…まだ終わらない!まだまだ暑さの厳しい土曜の午後、お集りいただいた皆様ありがとうございました。

アイスブレイクは読書の秋へ向けて『あなたの積読数教えて!』。さすが読書好きの皆様、少なくとも5,6冊以上、中には400冊という強者もいらっしゃいました!まだまだ読める本がたくさんあるって素敵だと思いません?

今回は社会派のトークから小説、エッセイにいたるまで、幅広いジャンルでのおしゃべりを楽しみました。色々なテーマの本に触れあえるのは、読書会ならではの楽しみですね。

今回もみんなで作る町の本屋さん『ローカルブックストアーkita.』様のブックオーナーさんのご協力で、『ヨコハマ読書会atローカルブックストアーkita.』と題しまして、ブックマンションのスペースをお借りして開催しました。

『ローカルブックストアーkita.』さんは、1棚1オーナー型の(書店主)が集うブックマンションという形態の本屋さん。

横浜の地にご縁のあるオーナーさんたちが集い、それぞれの個性を大切にしながらオリジナリティにあふれる素敵な棚を運営なさっています。

ローカルブックストアーkita.』さんの営業日は平日 : 11:00~18:00(土日は不定期ですのでtwitter等でご確認ください。)お近くの方はぜひ足を運んでみてください!

次回開催予定

次回のヨコハマ読書会開催は10月上旬予定です。日にちが確定しましたら改めてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!