ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第55回ヨコハマ読書会開催しました。

本日紹介された本

『ソロ活はじめました! 独身アラサー派遣OLが生活費15万円でも毎日を世界一楽しむ方法』よしみ子
『考える術――人と違うことが次々ひらめくすごい思考ワザ71』藤原 麻里菜
『「事務ミス」をナメるな!』中田亨
『9つの人生 現代インドの聖なるものを求めて』ウィリアム・ダルリンプル
『食えなんだら食うな』関大徹
『星を継ぐもの』ジェイムズ・P・ホーガン
『忌名の如き贄るもの』三津田 信三
『神田ごくら町職人ばなし』坂上暁仁
『訂正可能性の哲学』東浩紀

★アイスブレイク
「〇〇の秋!」

もう10月!…ですよね?と天を仰いでしまうくらいあつ~い秋のスタートです。

アイスブレイクは『〇〇の秋!』。食欲の秋、芸術の秋、スポーツ観戦の秋、仕事の秋、旅行の秋…。それぞれの秋について語っていただきました。が!意外にも読書の秋が出ない(笑)。秋だから読むのではなく、年中読んでいるからですね。さすがです。

今回はアイディア系の本が2冊あり、それぞれの内容で大変盛り上がりました!世の面白いことを考える人がいるものです。小説や実用書、マンガに人文学系など幅広いジャンルの本が集まり本談義を楽しみました。

ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

ヨコハマ読書会は、みんなで作る町の本屋さん『ローカルブックストアーkita.』様のブックオーナーさんのご協力で、『ヨコハマ読書会atローカルブックストアーkita.』と題しまして、ブックマンションのスペースをお借りして開催しています。

『ローカルブックストアーkita.』さんは、1棚1オーナー型の(書店主)が集うブックマンションという形態の本屋さん。

横浜の地にご縁のあるオーナーさんたちが集い、それぞれの個性を大切にしながらオリジナリティにあふれる素敵な棚を運営なさっています。

ローカルブックストアーkita.』さんの営業日は平日 : 11:00~18:00(土日は不定期ですのでtwitter等でご確認ください。)お近くの方はぜひ足を運んでみてください!

次回開催予定

11月はお休みして、次回ヨコハマ読書会開催は12月の予定です。日にちが確定しましたら改めてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!