ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【満席】第19回ヨコハマ読書会&アート鑑賞会5月19日(日)開催のお知らせ

ヨコハマで読書会&アート鑑賞♪

f:id:yokodoku:20190419070535j:plain

※定員に達しましたので、募集終了致します!

人を知る本を知る
第19回ヨコハマ読書会開催のご案内です。
新しい時代の幕開け!平成から令和へ。
希望の春に、読書会いかがですか?

今回は初のテーマ型読書会&イベント企画。
持ち寄って頂く本のテーマは『美術・アート』です。

読書会の前に、一枚の絵をじっくり見て感想をシェアしあう『対話型アート鑑賞会』を行います。その後、中華街で美味しいランチ♪午後から読書会を行います。

本にアート…なんだか難しい?
そんなことはありません!!知識なんてむしろ邪魔(笑)
好奇心と楽しむ気持ちがあればそれだけでOKです!

対話型アート鑑賞会って何?

まずは一枚の絵を皆さんで時間をかけて鑑賞します。アートや美術に関する知識は不要。作品に関する情報を事前に全く入れず、素直な印象を大切に丁寧に観察します。

その後、感じたことや発見したことなどを全員でシェアし合います。
同じ作品なのに、見えているもの、感じ方が全く違う!
本の感想と同じですね!色々な物の見方に触れてみましょう。

今回のイベントは、横浜石川町で『対話型アート鑑賞会』を開催されているアートスタジオ『SISSI』さんとの合同企画です。

対話型アート鑑賞会については『SISSI』さんのサイトで詳しく紹介されています。
こちらもぜひ、ご参照ください。↓
https://sissi.yokohama/art-appreciation/

日時・定員数・場所

【日時】2019年5月19日(日)10:00~15:00頃まで。
【定員】7名(主催含む)
【開催場所】集える、学べる、横浜のアートスタジオ!『SISSI』
【アクセス】
JR石川町駅から徒歩4分、元町・中華街駅から徒歩8分
 ※参照URL https://sissi.yokohama/contact/
 ※お席の都合上、定員に達し次第募集を終了致します。

参加費・持ち物

【参加費】
・会場費 ワンドリンク付き(コーヒーor紅茶) お一人540円
・各自昼食代

【持ち物】
・アート、美術に関する本1冊(写真集、小説、漫画もOK。電子書籍も可)
・筆記用具、ノートやメモ用紙など。

当日の流れ

①自己紹介
まずは皆さんで簡単に自己紹介をして頂きます。
呼んで欲しいお名前、当日出すお題にそった一言をお願いします。

②対話型アート鑑賞会
テーマの絵を一枚、時間をかけて鑑賞します。お茶を飲みながらゆったりと、感じたことや見えるものを文字でも模写でも、自由に自分でメモします。感想をシェアし合った後、テーマの絵の作者や背景について学びます。

③ランチタイム
中華街でも大人気、行列必須の絶品エビワンタンのお店へ!
皆さんで美味しいランチを楽しみましょう。

④読書会
本の紹介をお願いします。持ち時間はおひとり(一冊)10~15分ほど。
順番は挙手制です。その後、他の参加者の方から質問や感想をいただきます。

参加方法

①お問い合わせフォームから
このブログのお問い合わせフォームからお申し込みください。
フォームはこちらからどうぞ。

※お問い合わせ内容には、何月何日開催の読書会希望、とご入力ください。
(内容のないメッセージや、悪戯・迷惑行為にはご返信致しかねます。)

※メールアドレスは正確に入力してください。こちらからご参加確定のご連絡を差し上げます。既に定員に達しご参加いただけない場合がございますがご了承くださいませ

※@yahoo.co.jpドメインのアドレスでご連絡します。問い合わせてから二日以上連絡がない場合は、まずご自身の受信トレイの迷惑メールフィルタをご確認ください。
それでも届いていない場合は、お手数ですがブログの記事でコメントをお願いいたします。(端末の受信指定設定や、メールアドレス入力ミスの可能性があります。)


Twitterから
アカウント@yokodoku17をフォローして頂き、DMにてご連絡ください。お名前と読書会参加希望の旨をお伝えください。受付確認の返信をさせて頂きます。

※鍵をかけている方はフォロー許可をお願い致します。
※うまくDMが送れない場合はリプライにてお願い致します。

Facebookmixiは告知のみとさせて頂いております。
お申し込みはお問い合わせフォームか、Twitterからお願い致します。

★注意事項
※宗教・ビジネスの勧誘・その他、人に迷惑をかける行為は禁止です。
 発覚した場合は以降参加をお断りさせて頂きます。
※本と人を知る読書会です。本の紹介中はしっかりお話を聞きましょう。
※楽しく気持ちよく本について語り合いましょう~(^^)