ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第34回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20201115205307j:plain

本日紹介された本

『相鉄瓦版』
『水族館の殺人』青崎 有吾
祇園の教訓―昇る人、昇りきらずに終わる人』岩崎 峰子
『表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬』若林 正恭
『中央駅』キム・ヘジン
『ぼくはイエローでホワイトで、ちょっとブルー』ブレイディ みかこ
砂の女』阿部公房
トマソン大図鑑』赤瀬川 原平
『天使の囀り』貴志祐介
『脳を鍛えるには運動しかない! 最新科学でわかった脳細胞の増やし方』ジョン J. レイティ
『知識を操る超読書術』メンタリストDaiGo

★アイスブレイク
「今、気になること」

時間の経つのが早い早いと言っている間に、なんと今年も残り二か月を切っておりました…。2020年、色々ありすぎて何もなかった一年、などと総括するのもまだ早いので、本日のアイスグレイクは「今気になっていること」をお聞きししました。特に大きな意味はありません(笑)。

GoToや新iPhone、スタバの新作ドリンク、ユニクロのコラボや鬼滅の刃などの話題のものから、誕生色でタータンチェックが作れる注目のサービス、海外ドラマやホームページ作成、こおろぎせんべいなど、バラエティ豊かな話題で盛り上がったところで読書会へ。


今日集まった本たちですが、表紙が何となくブルー系・イエロー系・グリーン系でキレイにまとまって珍しい写真となりました。もちろん中身も興味深い本ばかり、新しい本との出逢いを楽しみました。ご参加くださった皆様、ありがとうございました!

次回開催予定

次回第35回ヨコハマ読書会は、来月第二日曜日の12月13日(日)に開催致します。時間は9:30~11:30、場所は「かながわ県民センター」会議室です。定員8名、室内を換気しつつ距離を取ったお席で行います。
募集開始は11月23日(祝日)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!