ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第35回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20201213162216j:plain

本日紹介された本

『つかれたときに読む海外旅日記』五箇野人
『娘について』キム・ヘジン
『Another 2001』綾辻 行人
『聖の青春』大崎 善生
『女妖記』西條 八十
『夜の木』シャーム/バーイー/ウルヴェーティ
錦繍』宮本 輝
『どすこいすしずもう』アン マサコ
『蠅の王』ウィリアム ゴールディング

★アイスブレイク
「今年やり残したこと」

信じたくないのですが、本日で2020年最後の読書会となりました。時間が経つのが早すぎます。。アイスブレイクは「今年やり残したこと」。今年はコロナ禍で色々やり残した方も多いとは思いますが、大小問わず「これやり残してる…!」と思うことをお聞きしました!

読書会らしく積読本!というお声が多い中、コロナで帰省ができなかったり、GoToイートが使いきれなかったり、職場での声掛けができなかったりと、転職を様子見したり等今年ならではのものから、買い物をし残した…!などなど。
全部来年に持ち越しですね。来年こそは、良い年になりますように!


本日は小説が多めの中、装丁が印象的な本も多く集まりました。内容はもちろん、装丁も含め、本は一つの作品なのだなぁと改めて感動。考えて楽しむ、見て楽しむ、触れて楽しむ、読書って刺激的な体験ですね。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

一年を振り返ってみて、今年はコロナの影響で数か月間読書会を開催できず、現在も日々の感染状況に気を配りながらも細々と行っております。そんな中、ご参加くださる皆さまには本当に感謝しております。ありがとうございます!

一日も早くまた安心して集まれる日が来ることを願って、皆さまどうぞ良いお年を!

次回開催予定

次回第36回ヨコハマ読書会は、来月第二日曜日の1月10日(日)に開催致します。時間は9:30~11:30、場所は「かながわ県民センター」会議室です。定員8名、室内を換気しつつ距離を取ったお席で行います。
募集開始は12月27日(日)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!