ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第37回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20210718211440j:plain


本日紹介された本

『営繕かるかや怪異譚』小野 不由美
『スモール・ワールズ』一穂ミチ
シャルロッテダヴィド・フェンキノス
『まんが 哲学入門 生きるって何だろう?』森岡正博
『地図から消えた島々: 幻の日本領と南洋探検家たち』長谷川 亮一
『心と体がラクになる読書セラピー』寺田 真理子
『最先端研究で導きだされた「考えすぎない」人の考え方』堀田秀吾
『独学大全』読書猿

★アイスブレイク
「私の暑さ対策」

あっという間に梅雨が明けた?と思ったら、突如真夏の暑さがやってきました。そんな猛暑の中、2021年2回目の読書会を開催いたしました!今年もあと半分を切ったというのに…。まずは無事に開催できてほっとしております。

アイスブレイクのお題は、この夏の暑さを乗り切るための知恵を出し合おう!ということで、皆さんに暑さ対策をお聞きしました。ハンディファンやクールパット、麦茶やあずきバーで涼を取る!というお話から、体を動かして汗をかいてさっぱりする!というお話まで、夏を乗り切るあれこれで盛り上がりました。

本日は夏休みの読書にぴったりの小説や、歴史、哲学、読書や勉強方法、考え方の本などが集まりました。「積読とは本の熟成期間だ」というパワーワードも得ることができ、読書ライフがますます充実しそうな予感がします。
ご参加くださった皆様、暑い中ありがとうごあいました!

次回開催予定

来月8月の開催はお休みいたします。第38回ヨコハマ読書会は9月第二日曜日の9月12日(日)に開催予定です。コロナが少しでも落ち着いていますように…!
時間は9:30~11:30、場所は「川崎市産業振興会館」会議室です。定員8名(状況によります)、室内を換気しつつ距離を取ったお席で行います。
募集開始は8月28日(土)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!