ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第26回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20191208201344j:plain

本日紹介された本

『心もよう―115人のイラストレーターが描く井上陽水の115曲』東京イラストレーターズソサエティ
『ちゃんぽん食べたかっ!(下)』さだまさし
『ロス男』平岡 陽明
『情熱の階段 日本人闘牛士、たった一人の挑戦』濃野 平
分断を生むエジソン』北野 唯我
『ルポ トランプ王国1,2』金成 隆一
『砂糖の世界史』川北 稔
『「聞く力」こそが最強の武器である』國武大紀
『生きて帰ってきた男――ある日本兵の戦争と戦後 (岩波新書)』小熊 英二
ドラッカーの遺言』P.F. ドラッカー 、 窪田 恭子

★アイスブレイク
「2019年を振り返って」

早や年内最後となりました第26回ヨコハマ読書会、アイスブレイクのお題は王道の「2019年を振り返って」。

皆さんプライベートや仕事をそれぞれ振り返っていただく一方、本についての総括があったのも読書会ならでは。思うように読めなかった、何とか年内に目標を達成したい!などなど、それぞれ2019年を振り返っていただきました。大丈夫、まだ2019年は半月以上残っています!これから本気出して行きたいですね!

今回は硬いテーマと柔らかいテーマにくっきり分かれたラインナップでした。席の都合でテーブルを分けての開催でしたが、見事にテーブルごとにカラーが異なっていたのが面白い回でした。

2019年最後の読書会にふさわしく、楽しく盛り上がりました。年末年始の読書が充実しそうです(笑)。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

次回開催予定

年内最初の第27回ヨコハマ読書会は、2019年1月12日(日)10時から開催、場所は横浜駅チカのカフェを予定しております。
募集開始は12月28日(土)21時頃の予定です。どうぞよろしくお願いいたします!