ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第27回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20200112202111j:plain

本日紹介された本

『芥川症』久坂部 羊
『読書会入門 人が本で交わる場所』山本 多津也
動物農場ジョージ・オーウェル
『密室殺人ゲーム王手飛車取り』歌野 晶午
『反穀物の人類史』ジェームズ・C・スコット
『キリン解剖記』郡司芽久
『リプレイ』ケン・グリムウッド
『まほり』高田 大介
『実像 広島の「ばっちゃん」中本忠子の真実』秋山 千佳
『言い訳 関東芸人はなぜM-1で勝てないのか』塙宣之 (著), 中村計 (著)
風と共に去りぬマーガレット・ミッチェル
『やっさもっさ』獅子 文六
『カラオケを発明した男』大下 英治

★アイスブレイク
「今年の読書目標」

え?もう2020年ですか?早くも年明け一回目、第27回ヨコハマ読書会を開催いたしました。時間の経つのはあっと言う間で本当に恐ろしいですね。。

そんな限りある時間、ぜひ有効活用したいものです。さて今年は皆さん、どんな読書目標をお持ちでしょうか?アイスブレイクはそんな王道テーマで始まりました。

読む幅が広がったのでさらに広げたい、その時々の気分で楽しく読みたいというものから、新しいジャンルに挑戦したい、実用書をじっくり一冊モノにしたい、絞り込みや理解を深める読み方や、面白いお話では、お笑いをやっていらっしゃる参加者さんが「お笑い×読書」で何か仕掛けてみたい!というものまで、まさに読書百花繚乱。皆さん今年の読書ライフも充実の予感でした。

昨年の積読も解消されぬまま(笑)、本日紹介された本たちも次々と読みたい本リストへ。年末年始の読書成果をたっぷりとシェアし合いました。ご参加くださった皆さま、ありがとうございました!

次回開催予定

次回第28回ヨコハマ読書会は、2019年2月9日(日)10時から開催、場所は横浜駅チカのカフェを予定しております。
募集開始は1月26日(日)20時頃の予定です。どうぞよろしくお願いいたします!