ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第31回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20200809183454j:plain

本日紹介された本

『銀河の片隅で科学夜話』全卓樹
『アンチ整理術』森 博嗣
『想像ラジオ』いとうせいこう
『スーパーナチュラル・ウォー 第一次世界大戦と驚異のオカルト・魔術・民間信仰オーウェン・デイヴィス (著), 江口 之隆 (翻訳)
『猿神のロスト・シティ―地上最後の秘境に眠る謎の文明を探せ』ダグラス・プレストン (著), 鍛原 多惠子 (翻訳)
『白馬山荘殺人事件』東野 圭吾
『怪談びたり』深津 さくら
ハックルベリーフィンマーク・トウェイン (著), 柴田 元幸 (翻訳)

★アイスブレイク
「私の夏の風物詩」

復活二度目のオフライン開催、灼熱の暑さの中お越しいただいた皆様、ありがとうございました!

コロナ対策も気にしつつ、今回のアイスブレイクのお題は、夏なのでベタに『夏の風物詩』。蚊取り線香や花火やゲームなどモノ系にまつわる夏のお話、誕生日のお食事会や蝉の鳴き声、食べ物ではスイカや飲み物の氷のカランという音、わらびもち、ゼリーなど。。夏のお話で盛り上がりました!

そして今回もバラエティーに富むラインナップ。深く考えさせられるものから気軽に読める本、マニアックな本など、ジャンルを問わない紹介型ならではの幅の広さでした。

本を読む理由も人それぞれ。学びのため、勉強のため、知識を得るため、娯楽に、息抜きに、暇つぶしに、現実逃避に…(笑)。だからこそ世の中には色んな本があって、捉え方感じ方も多種多様なんだなぁと改めて思いました。

読書会はやっぱりおもしろいですね!

次回開催予定

次回第32回ヨコハマ読書会は、9月13日(日)第二日曜日に開催致します。時間は9:30~11:30、場所は「かながわ県民センター」会議室です。定員8名室内を換気しつつ距離を取ったお席で行います。
募集開始は8月30日(日)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!