ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第25回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20191110164618j:plain

本日紹介された本

『恋のゴンドラ』東野 圭吾
『残された山靴』佐瀬稔
『出会い系サイトで70人と実際に会ってその人に合いそうな本をすすめまくった1年間のこと 』花田 菜々子
『うろんな客 』エドワード ゴーリー
『ある小さなスズメの記録』クレア キップス
『デジタル・ミニマリスト』カル・ニューポート
『藻屑蟹』赤松 利市
『日本社会のしくみ 雇用・教育・福祉の歴史社会学』小熊 英二
『美しき愚かものたちのタブロー』原田マハ
ハサミ男』殊能 将之
『二つの祖国』山崎 豊子
『ブリット=マリーはここにいた』フレドリック バックマン

★アイスブレイク
「あなたのこわいもの」

第25回ヨコハマ読書会は、場所と開催時間を変えての開催でした。
今回はありがたいことに予想以上に多くの希望を頂戴し、募集終了告知時点で定員の倍となったため、いっそ二つにグループを分ければ定員数!ということで急遽2テーブルでの開催となりました。

アイスブレイクは「あなたのこわいもの」。皆さん、怖いものって何かしらありますよね…。お化け屋敷やジェットコースター、歯医者さん、ゴキブリや虫全般、怖いのが苦手でたくさんある!という方もいらっしゃれば、怖いもの好きなのに怖さに鈍感な人(主催)もいました。

一方で集団心理や共感など、人間の在り方に関する怖さについての言及も。スプラッタ系映画にも話は及び、朝の爽やかな空気にふさわしくないトークで盛り上がってしまいました。

今回も様々なジャンルの本が集まりました!何度か本を紹介すると、自分がどんなジャンルに偏っているのかはっきり分かって来るようになりますが、不思議と他の方の紹介で興味を持つ本は、自分の好きなジャンルとは違う本であることが多い気がします。

意外とこんな本も好きだったのかも…と気付くきっかけにもなり、やっぱり読書会は楽しいなぁと改めて思いました。ご参加いただいた皆様、そして進行を引きつけてくださったSさん、本当にありがとうございました!

次回開催予定

年内最後(!)の第26回ヨコハマ読書会は、12月8日(日)午前中開催、場所は横浜駅チカのカフェを予定しております。
募集開始は11月23日(土)21時頃の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。