ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【参加記録】ヨコハマ読書倶楽部 対話型読書会に参加させて頂きました。

f:id:yokodoku:20180514220332j:plain

5月12日(土)に開催された、ヨコハマ読書倶楽部さんの対話型読書会に参加させて頂きました。

同じヨコハマの読書会さん、これまでなかなか予定が合わずに参加できませんでしたが、この度やっとの初参加でした!

こちらの読書会さんではテーマに沿った本を持参し、紹介した後に対話を楽しむというスタイル。『対話カフェ Tokyo~Yokohama』さんとのコラボ開催でした。

今回のテーマは『動く』。参加された皆さまそれぞれの解釈で紹介された本は、どれも「なるほど!」「そういう捉え方があるのか」と、気づきも多く(^^)

読書会は二部構成で、一部は本の紹介と質問などでした。
二部は、各自が気になったキーワードを書き、その中からさらに投票で一つを選んでテーマとし、対話を楽しみます。

この日のテーマは『足りないものを探しにどこへ行きますか?』でした。

初めてお会いした方々ばかりなのに会話も盛り上がり、とても密度の濃い時間を過ごすことが出来ました。

会場も横浜らしく、海の見える会議室や洋館など、毎回素敵なロケーションをご準備されていらっしゃいます。ビブリオバトルも開催されていらっしゃいますよ!

本の紹介にとどまらずじっくりと対話を楽しみたい方、ビブリオバトルに興味がある方にはおススメの読書会さんです。

ヨコハマ読書倶楽部さんのwebサイトはこちらからどうぞ↓

yokohama-dokusho.jimdo.com