ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第20回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20190616205910j:plain

本日紹介された本

『負け組の日本史』山本 博文
『O型自分の説明書』Jamais Jamais
『滅びの園』恒川 光太郎
『昆虫はすごい』丸山 宗利
『AI vs. 教科書が読めない子どもたち』新井紀子
横道世之介吉田修一
『廃園日和』行成薫
『友だち幻想』菅野仁

★アイスブレイク
「私と雨」

★キーワードメモ
・敗者の行方
・意外な子孫
・血液型あるある
・共感の癒し
・正義VS正義
・人類の滅亡
・子孫を増やす能力
・ずるいアリ
・シンギュラリティ
・例外に対応する力
・バブルの大学生
・よくある話、ではない
・廃園の日
・つながる最後

前日までお天気は荒れ模様でしたが、本日はスッキリと晴れて読書会日和となりました!夏を思わせる涼しい…むしろ暑い中、日曜日の8:30からお集まりいただき6名での開催となりました。

アイスブレイクは梅雨時ということで「私と雨」。こんな雨は許せない、雨の日についやっちゃうこと、観光や仕事や日常生活で雨にまつわるちょっとしたエピソードをご紹介いただきました。

そして、今回も様々なジャンルの本が粒ぞろい。毎回思うのですが、図らずしもジャンルがあまり偏らずにまんべんなく揃うのは面白いですね。

朝早くの開催でしたが、終わった時点でまだ10時半!何だか得した気分でした。有意義に時間を使えそうということでご好評も頂き、休日の早起きはちょっと辛いけど、やっぱりいいものだなぁと再確認しました。

次回開催予定

第21回ヨコハマ読書会は、7月14日(日)に開催です。場所は横浜駅チカのカフェ、時間は8:30開始予定。早起きチャレンジは続きます(笑)。募集開始は6月29日(土)20時頃の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。