ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第49回ヨコハマ読書会開催しました。

本日紹介された本

『方舟』夕木春央
『教室が、ひとりになるまで』浅倉 秋成
『鐘の渡り』古井 由吉
大邱の夜、ソウルの夜』ソンアラム
『東京ホロウアウト』福田 和代
『コーポ・ア・コーポ』岩浪れんじ
『幽霊たち』ポール・オースター
『プロジェクト・ヘイル・メアリー』アンディ ウィアー

★アイスブレイク
「2022年の読書ライフ」

いよいよ2022年も残りわずかとなって参りました。師走の慌ただしさも本格的になる前の今年最後の読書会、アイスブレイクのテーマは「2022年の読書ライフ」でした。

冊数は減ったけれども質が良かった、新しいジャンルに挑戦した、図書館の予約本が来るタイミングに悩まされたり、振り返ってみると読書傾向に気づきがあったり…。読書スタイルが変わってきた方も多かった模様です。

本日はなんと初のノンフィクションなし!ネタバレしないで紹介する大変さを改めて思い知りました(笑)。ぐさぐさと刺さる物語ばかりで、年末年始に読みたいタイトルが増えました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

次回開催予定

2022年1月の読書会はお休みです。次回の開催は2月の予定ですが、詳細が決まりましたらご案内をいたします。本年もありがとうございました!来年もどうぞよろしくお願いいたします。それでは、良いお年を!