ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第47回ヨコハマ読書会開催しました。

本日紹介された本

『海が走るエンドロール』たらちねジョン
『「させていただく」の使い方 日本語と敬語のゆくえ』椎名 美智
三島由紀夫レター教室』三島 由紀夫
『本を読んだら散歩に行こう』村井理子
『警官の血』佐々木 譲
『あと十五秒で死ぬ』榊林 銘
『青空の卵』坂木 司
『君はおりこう みんな知らないけど』銀色 夏生
『AI研究者と俳人 人はなぜ俳句を詠むのか』川村秀憲, 大塚凱 

★アイスブレイク
「お月見」

本日は初の和室での開催でした。まるで旅館や民宿での合宿を思わせるなかなか趣のあるシチュエーションの中、読書会を開催いたしました。本日のお題はお月見。

月見団子や月見バーガー、季節のスイーツなどの美味しい食の話や、中秋の名月のお話など、普段あまり話す機会のないお題にお付き合いいただきました!

本日はなんとミステリーが3冊!ここまで多いのは珍しかったです。漫画や小説、エッセイや専門書など、読書談義で盛り上がりました。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

次回開催予定

次回第47回ヨコハマ読書会は2022年10月9日(日)です!時間は9:30~11:30を予定、場所は「川崎市産業振興会館」会議室です。
募集開始は9月24日(土)20時から行う予定です。どうぞよろしくお願いいたします!