ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第51回ヨコハマ読書会開催しました。

本日紹介された本

『疲れた人に夜食を届ける出前店』中山 有香里
『幻夏』太田 愛
『大家さんと僕』矢部太郎
『城塞』司馬 遼太郎 
『ビューティフルからビューティフルへ』日比野コレコ
『わたしの美しい庭』凪良ゆう
『ザ・セカンド・マシン・エイジ』エリック ブリニョルフソン
影との戦い ゲド戦記』アーシュラ・K.ル=グウィン
『アルテミス』アンディ ウィアー
『人はなぜ物語を求めるのか』千野帽子 
『犯罪者』太田 愛
『永遠についての証明』岩井 圭也
『街とその不確かな壁』村上 春樹 

★アイスブレイク
「好きなお菓子は?」

あっという間にGW!大型連休初日という方もいらっしゃるであろう中、51回目のヨコハマ読書会を開催いたしました。

アイスブレイクのお題はお菓子について。スコーンやチョコブラウニー、ロールケーキ、グミ、チョコなどから、柚餅子やゆかり、鳩サブレ、くるみっこなど銘菓を推す声も多く、盛り上がりました。

本の紹介は珍しく小説が多め。小説はネタバレなしに語るのが難しい~!バレない加減でわいわい語り合い、楽しい時間を過ごさせていただきました。ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました

前回に引き続き、みんなで作る町の本屋さん『ローカルブックストアーkita.』様のブックオーナーさんのご協力で、『ヨコハマ読書会atローカルブックストアーkita.』と題しまして、ブックマンションのスペースをお借りして開催いたしました。

『ローカルブックストアーkita.』さんは、1棚1オーナー型の(書店主)が集うブックマンションという形態の本屋さん。

横浜の地にご縁のあるオーナーさんたちが集い、それぞれの個性を大切にしながらオリジナリティにあふれる素敵な棚を運営なさっています。

ローカルブックストアーkita.』さんの営業日は平日 : 11:00~18:00(土日は不定期ですのでtwitter等でご確認ください。)お近くの方はぜひ足を運んでみてください!

次回開催予定

第52回ヨコハマ読書会は、5月下旬の土曜午後開催予定です。場所は同じく『ローカルブックストアーkita.』さんで行います。会場の都合でお知らせは5月の中旬頃になる見込みです。(土日いずれかの夜にアップ予定。)確定しましたら改めてご案内いたしますので、どうぞよろしくお願いいたします!