ヨコハマ読書会 blog

本の紹介と気楽なおしゃべり。ゆるい読書会です。

【開催レポート】第22回ヨコハマ読書会開催しました。

f:id:yokodoku:20190811204230j:plain

本日紹介された本

『「承認欲求」の呪縛』太田 肇
『線は 僕を描く』砥上 裕將
『読んだら忘れない読書術』樺沢紫苑
『150年前の科学誌『NATURE』には何が書かれていたのか』瀧澤 美奈子
殺人者の記憶法』キム ヨンハ
罪と罰を読まない』岸本 佐知子,三浦しをん,吉田 篤弘& 1 その他
ガーンジー島の読書会』メアリー・アン・シェイファー, アニー・バロウズ
『いちばんおいしい家カレーをつくる』水野 仁輔


★アイスブレイク
「山の思い出」

★キーワードメモ
・日本人は我慢強い
・経済人と承認人
・引き算の世界
・いい着地点
・本を読むとストレスが減る
・インプット/アウトプット
・科学の黎明期
実学+座学
認知症の殺人鬼
・見えている世界は本当か
・未読読書会
・答え合わせ
・日本以外の占領地
・本を通じた交流
・ファイナルカレー
・ホールトマトはカットトマトより深みがある!

朝早くもすでにうだるような暑さの中、第22回ヨコハマ読書会を開催いたしました。スタート前から早々にモーニングなどをいただきながら、開始時間には既にアイスブレイク完了状態でした(笑)。

「山の日」にちなんで自己紹介のテーマは「山の思い出」。残念なことに参加者全員が山とはあまり相性が良くなかったようで、天候に恵まれない、過去の山でのトラウマなど、和気あいあいとネガティブな思い出話で盛り上がりました。

ジャンルも偏りなく様々な本が登場、紹介本の他にも話がつながり、たくさんの魅力的な本のお話を聞けた2時間半でした。ご参加くださった皆さん、ありがとうございました!

 

次回開催予定

第23回ヨコハマ読書会は、9月8日(日)に開催です。場所は横浜駅チカのカフェ、時間は8:30開始予定。募集開始は8月24日(土)21時頃の予定です。どうぞよろしくお願いいたします。